和歌山オタクの上京日記

たまには真面目でもいいじゃない

かりおじ的アニメアワード2019

もう年の瀬ですよ年の瀬。

怖いですね。どんどん一年が過ぎるのが早くなっていきます。

つまりはあれから1年経とうとしてるわけなんですよ。

 

 

これ。

どうせならアカデミー賞みたくもっと規模デカくしようと思い立って、今キーボードをたたいています。

 

今までやってきた(前述の1回のみ)十傑に含め主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞助演女優賞、審査員特別賞を選出していくという感じです。

早速いきましょう。

 

2019年アニメ十傑

風が強く吹いている

f:id:M4R5H1N7:20191216082758j:plain

三浦しをん不朽の名作。正直2019年にかぶってるのが2クール目だけだったから入れるの迷ったけど、いざ選び出すとやっぱりこれ抜きでは語れないような気がした。(昨年も途中だからという理由で入れなかったので)

個人的には6区が一番アツかった。

「永遠に縮まらない2秒だよ…」

 

私に天使が舞い降りた!

f:id:M4R5H1N7:20191216082929j:plain

2019年初の推し案件でした。でもこれ推しとか抜きにしても2019年アニメで一番好き。マジで癒しだった。いくら推しのためとはいえイベント参加権やBD楽曲のためにBD全巻揃えることになるなんてな…。ソロ回収できるのいつまでも待ってるからよ…。(犬フェス2お疲れさんでした)

 

ひとりぼっちの○○生活

f:id:M4R5H1N7:20191216083137j:plain

カツヲ先生…!文句なしに2年連続選出です。キャラの名前はさすがにネタ過ぎて笑いましたけど、ぼっちが不器用ながらもキャラとの仲を深めていく様はとても微笑ましかった。

 

鬼滅の刃

f:id:M4R5H1N7:20191216085847j:plain

あえて多くを語るまい。もはや社会現象じゃないですか。マチアソビカフェどえらい並んでてびっくりした。アニメ化前から追ってた友人は「通ぶり作品じゃなくなった…」ってぼやいてました。僕は天元さんと無一郎君がすきです。

 

キャロル&チューズデイ

f:id:M4R5H1N7:20191216083759j:plain

これ2019年最強到達アニメです。めちゃくちゃざっくり言うと複雑な環境の中巡り合った二人が音楽界でブイブイ言わせていくまでを2クールにわたって描いた作品。最終回は圧巻でした。(マジで観ろとしか言えないですが…) そしてまたそのストーリーを彩る楽曲も素晴らしい。「Round & Laundry」めちゃくちゃすきです。

 

女子高生の無駄づかい

f:id:M4R5H1N7:20191216085932j:plain

2019年ギャグアニメ1位。これぐらい頭空っぽにしてゲラゲラ笑いながら観られるアニメが一番いい!僕はオタがすきです。

 

荒ぶる季節の乙女どもよ。

f:id:M4R5H1N7:20191216084051j:plain

毎週すげえすげえ言いながら観てた。終わった後思わず拍手した。5人の女子高生の恋愛模様を全12話という短さの中でここまで描き切るのは本当にすごいと思う。正直この中で1つを人に勧めるとしたらこれですね。

 

まちカドまぞく

f:id:M4R5H1N7:20191216085950j:plain

2019年きららアニメ1位。やっぱりきららアニメって基本原作が4コマだからテンポがよくて観ていて心地がいいですね。ただ最後の最後でひっくり返ってしまった。(なんでひっくり返ったかは「観たらわかる…」としか言えない) あと吉田良子ちゃんかわいすぎワロタ。

 

彼方のアストラ

f:id:M4R5H1N7:20191216090016j:plain

毎週テレビにかじりつくように観てた。これが叙述トリックって奴か…。恐れ入ったぜ…。最終話、プロメンと通話しながら観るぞ!って約束してたのに待ちきれなくなって1人先に観たら怒られちゃった照。ちょろいので原作も購入した。

 

放課後さいころ倶楽部

f:id:M4R5H1N7:20191216090052j:plain

見ての通り今年は秋が豊作だったんですよ。そのせいか冬は相対的に不作に感じていたのですが、その中でこれは燦然と輝いていた。M・A・Oモクのオタクに連れられて先行上映に行ったが第3話「ひとりとちゃうから」が良すぎて涙で新宿バルト9を水没させてしまった話はあまりにも有名。マジで萌え止まらん。何とかしてくれ。

 

主演男優賞

 花江夏樹(鬼滅の刃 竈門炭治郎役)

ミーハーっぽい選出になったけど、そんなの抜きにしてもトップだと思う。第19話「ヒノカミ」でのヒノカミ神楽、あの演技は花江さんにしかできなかった。無限列車編も非常に楽しみであります。

あと猫がめちゃくちゃかわいい。来年もいっぱい猫ツイートしてほしい。

主演女優賞

 河野ひより(荒ぶる季節の乙女どもよ。 小野寺和紗役)

正直この話したくてこの枠設けたまである。第1話「豚汁の味」において幼馴染・泉の自家発電を目撃してしまった和紗が赤面しそのまま家を飛び出すというシーンなのだが、ここの演技が圧巻。日本アニメーション史に残る名シーンだと思う。シャニマス声優出とるがなwって感じでヘラヘラ構えてたらいきなりぶっ倒されました。同い年なの信じられん。

助演男優賞

 興津和幸(女子高生の無駄づかい 佐渡正敬役)

みんな大好きワセダですよ。題名通り女子高生メインで話が進んでいく中でワセダのツッコミはとてもいいアクセントになっていたように思います。そもそもツッコミってほぼオタがやってたもんな。いつものノリで観ようとした11話「ゆめ」がいい話過ぎて拍子抜けした。

助演女優賞

 峯田茉優(星合の空 御杖夏南子役)

まーたシャニマス声優だね。他意はないです。普段は毒ついてばっかなのに結局応援してるのめちゃくちゃかわいいと思う。八宮めぐるの印象がどうしても強いからこういう演技もできるんすね~って感じで観てました。ワセダ同様紅一点的な立ち位置にいたので印象深かったのかなあと。今後もこの枠はこんな路線になるのだろうか。

審査員特別賞

 大空直美(私に天使が舞い降りた! 小之森夏音など)

今年もお世話になりました。やっぱりあなたがナンバーワンです。今年は「私に天使が舞い降りた!」(小之森夏音役)、「ぱすてるメモリーズ」(江戸川橋美智役)、「神田川JETGIRLS」(パン・ティナ役)、「ももまち」(イヌ役)のレギュラー出演に加え、「ゲゲゲの鬼太郎」(岡倉優美役)、「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON」(緒方智絵里役)、「ガールズ&パンツァー最終章 第2話」(福田役)にも出演なさりました。

特に印象に残ってるのは「ガールズ&パンツァー最終章 第2話」です。大洗女子学園との試合で大活躍を魅せる福田を見事に演じておられました。(誰目線?) 福田がスクリーンに映ったとたんに声が出そうになりましたね。衝撃でした。早く第3話観たいですね~。

来年は「ガヴリールドロップアウト」や「私に天使が舞い降りた!」のドラマCD、「つぐもも」のOVA、さらに「継つぐもも」(4月放送開始)、「まえせつ!」(放送開始時期未定)の放送を控えるなど、あなたからますます目が離せません!

 

 

 

 

 

maesetsu.jp

 2020年もよろしくお願いします。

 

オチもついたところでみなさまよいお年を。(身内は来年もよろしくネ)