和歌山オタクの上京日記

たまには真面目でもいいじゃない

かりおじ的アニメアワード2020

いろんなことに振り回された2020年もついに終わりを迎えようとしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

東京の際(きわ)でアニメ部やってます、かりおじです。

 

年末ということで毎年恒例の”アレ”をやっていこうと思います。

 

m4r5h1n7.hatenablog.com

 

今年は昨年度の「アニメ十傑」、「主演男優賞」、「主演女優賞」、「助演男優賞」、「助演女優賞」、「審査員特別賞」に、刺さったアニメ映画に贈る「映画大賞」、アニメタイアップ楽曲のトップ10を選ぶ「アニタイ十傑」の2つを加えて、いい感じにやっていきたいと思います。

 

それでは、どうぞ。

 

2020年アニメ十傑

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

f:id:M4R5H1N7:20201230033631j:plain

 

サンリオ発、バンドがテーマとなったキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」の新作となります。北国の小さな村で育った主人公・ほわんがオーデイションをきっかけに単身都会へ。そこで出会ったマシマヒメコたちとバンドを組むことになり…、といった感じのストーリー。

 

私自身、「SHOW BY ROCK!!」の名前自体はもちろん知っていましたが、きっかけもなく結局初めて手を出したのがこの作品でした。

 

そしたらまあはまるわはまるわ。

 

数々の個性的なキャラに、アゲアゲのエモエモな楽曲たちの虜になりました。

特に12話、路上ライブに向かうヒメコがマスターにかけた一言で大絶叫しました。

 

来年1月(というか来週)からは、無印時代のキャラも加えた「SHOW BY ROCK!!STARS!!」も開始されるなど、彼女たちのバンド活動に今後とも目が離せません!

 

 ▲みんなも一緒にショバフェスやろうや

 

映像研には手を出すな!

f:id:M4R5H1N7:20201230041103j:plain

アニメーション制作を夢見る主人公・浅草みどりが、アニメーター志望である水崎ツバメと出会う。意気投合した2人は同級生の金森さやかとともに「映像研」を設立し、「最強の世界」を作り上げていく物語。

とにかく、浅草みどりが世界観を構築していく様がすさまじい。少年の心を忘れていないそこの君なら彼女が生み出す「最強の世界」に引き込まれること間違いなしです。

 

ちなみにですが、これ実写版もめちゃくちゃ面白いので興味ある方はぜひ観てください。ストーリだけで言うなら個人的に実写版の方が好きまであります。

 

放課後ていぼう日誌

f:id:M4R5H1N7:20201230042243j:plain

田舎に引っ越してきた主人公・鶴木陽渚。ある日、「ていぼう部」の部長である黒岩悠希と出会ったことがきっかけで、入部し釣りを始めることになる…、といった感じのストーリー。

 

主人公がそもそも釣り初心者ということで、作中ではいろいろな釣り方や釣りのマナーなどをわかりやすく説明しており、オタクくんたちの間で釣りがプチブームになったのも記憶に新しいと思います。

 

インドア派で生き物が苦手な主人公が、ていぼう部での活動を経て成長していく姿もこの作品の魅力の一つとなっています。

 

天晴爛漫

f:id:M4R5H1N7:20201230043837j:plain

P.A.WORKSが手掛けたオリジナル作品。舞台は明治時代、奇天烈なものをつくっては破天荒な振る舞いを繰り返している空乃天晴のお目付け役を命じられた一色小雨は、天晴とともに太平洋を漂流しているところを通りかかった船に助けられ、アメリカ・ロサンゼルスの地に降り立つ。そこで目にした「アメリカ大陸横断レース」に賞金目当てで参加し帰国を目指すというストーリー。

 

様々な思いでレースに挑むキャラクターたちがバチバチにやりあう様にドキドキハラハラが止まりませんでした。カーレースはもちろんのこと剣や銃でギャングとやりあうバトルシーンも見所の一つです。

 

 ▲使いどころ?知らん。


つぐもも

f:id:M4R5H1N7:20201230045430j:plain

2017年春アニメ「つぐもも」の3年ぶりとなる続編になります。主人公・加賀見かずやが母親の遺品である帯の付喪神・桐葉とともに怪異と戦っていくというストーリー。

 

前作は基本的に学校内という比較的狭い範囲でストーリーが展開されていたのですが、今作からは新たに現れた第二勢力の登場によってストーリーに重厚感が増し、非常に見ごたえのある作品になって帰ってきました。

 

ここからまた更に面白くなるので3期に大期待です!

え?また3年後?

 

 ▲勢いで全巻購入したオタクの図

 

GREAT PRETENDER

f:id:M4R5H1N7:20201230052038j:plain

日本一の詐欺師を自称する主人公・枝村真人は普段から年寄りや旅行客に詐欺を働いていたが、ある日ターゲットにしたバックパッカーが同業者であるローラン・ティエリーだった。ローランについてハリウッドに飛んだ枝村は、ローランにある勝負をけしかけられ、物語はスタートする。

 

物語は、大きく「ロサンゼルス・コネクション」、「シンガポール・スカイ」、「スノー・オブ・ロンドン」、「ウィザード・オブ・ファーイースト」の4部に分かれており、やはりラストの「ウィザード・オブ・ファーイースト」はこれまでの3部でまかれてきた伏線が回収されまくりでまさに痛快といった感じでした。

 

戦翼のシグルドリーヴァ

 

f:id:M4R5H1N7:20201230054644j:plain

突如として現れた敵性存在・ピラーに立ち向かう戦乙女(ワルキューレ)の中でも世界に9人しかいない精鋭であるネームドワルキューレである主人公・クラウディア・ブラフォードが転属となった日本の館山基地で3人の個性的な戦乙女と出会い、協力してピラーに立ち向かうといった感じのストーリー。

 

2020秋アニメはこのアニメの話題で持ちきりだったのではないでしょうか。ツイッターのアイコンみんなアズズだったし。私は宮古派ですが…。

 

言いたいことがたくさんあるのも事実ですが、本当に楽しませてもらいました。

 

無能なナナ

f:id:M4R5H1N7:20201230060758j:plain

孤島にある様々な能力を持つ少年少女が集められた学園を舞台に、生徒たちが「人類の敵」と呼ばれる怪物に立ち向かうといった感じのストーリー。(この作品でネタバレ抜きのあらすじ考えるの難しすぎる。)

毎話毎話来週が気になるように脚本がなされており、その点では2020年アニメの中ではトップクラスだったように思います。一気観必至です。

 

めちゃくちゃ続き気になるので漫画買っちゃおっかな~。

 

体操ザムライ

f:id:M4R5H1N7:20201230061912j:plain

かつて日本体操界を牽引し「サムライ」と呼ばれ人気を博した主人公・荒垣城太郎。ケガや成績不振が原因で一度は引退を決意するが…、といった感じで物語がスタートする。

 

緻密な作画、CGによって体操が見事に再現されており非常に素晴らしい。さすがMAPPAといったところ。

 

キャラクターが全員魅力的でもっと掘り下げが観たいので2期待ってます、マジで。

 

おちこぼれフルーツタルト

f:id:M4R5H1N7:20201230063110p:plain

岡山からアイドルを目指して上京した主人公・桜衣乃が、下宿先であるネズミ荘の住人・関野ロコ、貫井はゆ、前原仁菜とともにアイドルユニット「フルーツタルト」を結成し、アイドル活動に奮起するといったストーリー。

 

まさに「変態たちの宴」。「ハナヤマタの原作者・浜弓場双」と「おちこぼれフルーツタルトの原作者・浜弓場双」は別人なのかもしれない。

 

それはともかくとして、2020年のきらら枠では一番面白かった作品だと思います。ブロッコブロッコブロッコリー

 ▲はゆちゃんってなんか嗜虐性くすぐられません?


映画大賞

劇場版ハイスクール・フリート

f:id:M4R5H1N7:20201230065134j:plain

2016年春アニメ「ハイスクール・フリート」の劇場版になります。主人公・岬明乃達が通う横須賀女子海洋学校では呉や佐世保といった全国の女子海洋学校が一堂に会する競闘遊戯会が開催されており、様々な催しもので賑わう中、裏では彼女たちに新たなピンチが迫っていた…といった感じのストーリー。アニメシリーズから4か月後の物語です。

 

マジな話、観に行った理由の8割が「推しさんが出てたから」なので、中身には何の期待もしてなかったのですが、後半の戦闘パートがまあかっこいいこと。

さらに晴風の副長である宗谷ましろにもきちんとスポットライトが当てられており、ストーリーにも大満足。いい意味で裏切られました。

 

 ▲感動しすぎて買う予定すらなかったパンフなどを買いまくって、「お財布がピンチ!」になるのはまた別のお話。


アニタイ十傑


ヒロメネス/Mashumairesh!!

アニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」OP

 

 

2020年「エモロックアニタイ」1位。

「色褪せる君に手を振り笑う顔「ニッ」」に合わせてOP映像の4人の笑顔が映るって演出、本当に好き。

 

www.youtube.com

YouTube公式チャンネルに投稿されている「ルフユの神ドラムへの道!」も面白いので観てみてね。

 

モノノケ・イン・ザ・フィクション/嘘とカメレオン

アニメ「虚構推理」OP

 

2020年「ギター・ベースが気持ちいいアニタイ」1位。

アニメ2期決定おめでとうございます。

 

www.youtube.com

▲これがきっかけで普通に嘘カメにハマりました。「N氏について」とか好きです。

 

READY TO/影森みちる(CV:諸星すみれ)

アニメ「BNA ビー・エヌ・エー」OP

 

2020年「ドラムが気持ちいいアニタイ」1位。

コンセプトだったりストーリー展開だったりまさにtriggerといった感じでしたね。

OP映像の獣人化の演出、いいよね。

 

www.youtube.com

▲草野球の話、実はめちゃくちゃ好き。

 

Contradiction feat. Tyler Carter/KSUKE

アニメ「The God of High School」OP

 

2020年「音がヤバいアニタイ」1位。

OP映像もMAPPA制作とあって気合が入りまくりでした。とにかくかっこいい!

 

www.youtube.com

▲キャラの名前、もう1人も覚えてないわ(浅倉透)

 

G.P./やまだ豊

アニメ「GREAT PRETENDER」OP

 

2020年「ラッパが気持ちいアニタイ」1位。

ストーリーが断片的にOP映像に取り込まれていてすごく好きです。

 

www.youtube.com

▲ニュースでワインのオークションの様子が流れて、「これGREAT PRETENDERでみた!」って叫んじゃった。

 

明日の空へ/saji

アニメ「あひるの空」第33話挿入歌

 

2020年「泣けるアニタイ」1位。

ストーリーと歌詞が相まってもう…。

 

www.youtube.com

▲涙止まらん、ガチで。

 

700,000,000,000,000,000,000,000の空で/LiGHTs

アニメ「Lapis Re:LiGHTs ラピスリライツ」第8話挿入歌

 

2020年「かわいいアニタイ」1位。

いや名前のクセェ!(千鳥ノブ)

 

www.youtube.com

▲サビ前のラビィとリネットの振り付けがめちゃんこ好きです。

 

廻廻奇譚/Eve

アニメ「呪術廻戦」OP

 

2020年「映像がいいアニタイ」1位。

アニメがきっかけで原作も読んだのですが、いろんなところに伏線が張られていて単純にすごいなと思いました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

▲OP映像ももちろんのこと、MVもすごくいいので必見。

 

NEO SKY, NEO MAP!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」ED

 

2020年「歌詞がいいアニタイ」1位。

いままでのラブライブと違い、個人でのアイドル活動がメインになっている今作だからこそ映える1曲になっています。

「さあこれからはそれぞれの地図 広げたら気軽に飛び出そう 夢見て憧れてまた夢見たいんだ」←いいね~~~~~

 

www.youtube.com

▲私は中須かすみちゃんが萌えだと思います。

 

Higer's High/ナナヲアカリ

アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」OP

 

2020年「アンセムアニタイ」1位。

最初に聴いた時の衝撃はやっぱり忘れられないね。

なんやかんやで2020年一番ハマった曲ですね。

 

www.youtube.com

▲MVすこ。

 

 ▲オタクみんなでオーオー叫ぶ一体感は最高。


主演男優賞

梶裕貴(アニメ「あひるの空」車谷空役)

 

何度も言いますが第33話なんですよ。本当に感動しました。主人公・空が多くの困難に立ち向かっていく姿は梶さんだからこそ演じられたものだと思います。


主演女優賞

大久保瑠美(アニメ「無能なナナ」柊ナナ役)

 

主人公・ナナの演じ分け、まさに声優の真骨頂といったところでしょうか。文句なしの選出だと思います。


助演男優賞

山下誠一郎(アニメ「天晴爛漫」一色小雨役)

 

天晴に振り回されつつもしっかり支える大人な小雨を熱演されました。本編はもちろんのこと、提供欄での「小雨爛漫」もアニメを見る一つの楽しみでした。時代は全集中の呼吸より半月一刀流


助演女優賞

本泉莉奈(アニメ「体操ザムライ」荒垣玲役)

 

体操一筋な父親を支える一人娘を熱演。第6話「親子ザムライ」で涙したオタクも多いのではないでしょうか。マジで成長した姿も観てみたいので2期を…。

 

審査員特別賞

大空直美(アニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」宇崎花役など)

 

2年連続の受賞おめでとうございます。(お約束)

 

今年は「劇場版 ハイスクール・フリート」(スーザン・レジェス役)、「継つぐもも」(桐葉役)、「アサティール 未来の昔ばなし」(マハ役)、「宇崎ちゃんは遊びたい!」(宇崎花役)、「うまよん」(タマモクロス役)、「まえせつ!」(凩まふゆ役)に出演されました。

 

特に印象に残っている作品は2つ。

まずは先ほども触れた「劇場版 ハイスクール・フリート」。横須賀に現れた謎の少女・スー役を演じられ、今までなかなか披露されなかった英語でのセリフを披露しました。やっぱすげぇよアンタ。

2つ目は「宇崎ちゃんは遊びたい!」。ボイスコミック時代から引き続いての起用となり、話題作の主役を完璧に演じられました。2期も決定しているということで今からもう楽しみでしょうがないです。

 

2021年は1月放送の「天地創造デザイン部」(冥戸役)の出演が決まっています。

来年もあなたから目が離せません!

 

終わりに

いかかだったでしょうか。正直途中でガス欠しました。

 

今年もたくさんのアニメに出会えました。この出会いに、感謝を。

 

来年はもっと楽しくなるよね、ハ○太郎。

 

ありがとうございました、それではみなさんよいお年を…。