和歌山オタクの上京日記

たまには真面目でもいいじゃない

セトリ作ってたら死にかけた話

こんにちは

 

とあるオンラインアニクラに出演させていただきました

 

そのイベントのテーマは「首を絞める

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

言葉足らずでしたね。

所謂個人的に何かしらで思い入れがあって「聴いてて辛くなる曲」だったり「とびぬけてデカい感情を持っている曲」を中心にMixを組むって奴です。

 

そういったコンセプトのもと主催である戦友(ダチ)にお呼ばれされました。ありがたいね。

 

オンラインアニクラなんでセトリ作るだけじゃなく音源録って主催に送らなきゃならんのですが

 

セトリ作ってる時も音源録ってる時も危うく死にかけました。

 

もしそのまま死んでたら死因は溺死でしょうか。(感情に溺れそうになったため)(テーマ「首を絞める」なのにね)(やかましいわ)

 

てなわけでなんでこの曲好きなのって話、していこうと思います。

 

1. NEW WORLD/大空直美、中島唯、松田颯水

 

ラジオ「めっちゃすきやねん」の曲です。ぼくはいくつか出てるめちゃすきの楽曲の中でこれが一番好きです。3人の色が一番出てる曲なんですよねこれ。

 

話は変わって、この「めっちゃすきやねん」、楽曲を披露されることがなかなかありません。1年に1回あるかないかぐらいのはず。

 

そんなこんなで私が初めてめちゃすきの曲を生で聴いたのは去年の11月。

 

2曲のミニステージということだったので、披露されることないかなと思ってたら2曲目で披露されました。ガチでうれしかった。

 

それ以来さらに好きになりました。


2. 放て!どどどーん!/クリティクリスタ

 

SHOW BY ROCK!!からの1曲。ヘラヘラ聴いてたら歌詞がヤバそうなことに気付いて急いで歌詞調べたら震えた。

 

「とっても苦しかったこと 君が私を見てないことだよ

悔しくて泣いた 真夜中3時

きっと知らなかったでしょう、

そんなの見せたら壊れそうだもん

心、隠してる 守りたい関係(もの)があるから」

 

初手からこれ、かわいい顔してなかなかヤバい曲歌うよね。

 

3. センパイ。/HoneyWorks meets TrySail

 

年上に想いを抱いてる人ならこれがちでボロボロになっちゃうでしょ。

 

いつだかは忘れてしまったけど、これで初めて曲聴いてて涙しました。

 

「もしこの時計進めることができたら

君と席が近くなって

君と恋人にもなって

なんてそうじゃないの!

…今好きになって私を

年の差なんて関係ないよね

センパイ気づいてよ」

 

「年の差の壁乗り越えさせてよ

後輩のお願い」

 

「一途なとこ好きですが

私の入る隙間が

見当たらない困ったな

君じゃなければ良かったな」

 

あああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!


4. 踊れ!きゅーきょく哲学/上坂すみれ

 

TVA「アホガール」のED。一見「そんな感じになる曲じゃないやん!」ってなると思いますが、実はめちゃくちゃあるんですよ思い入れが。

 

上坂さんは上京前からちょいちょい興味があったんですが、なんだかんだ初めて手に取ったシングルがこれ。

 

それでなんと抽選でお渡し会に当たりました。もちろん初めての接近でした。マジで人生で一番緊張してたかもしれない。

 

ちょうどデレ5th仙台の直後だったので雨降ってヤバかったですねみたいな他愛もない話をした気がする。その時もらったポスターはまだ部屋に飾ってます 。

 

5. Sweet Pop/新海天(CV:沢澤砂羽)

 

PCゲーム「9-nine-」シリーズのヒロイン・新海天のキャラソンです。まあいわゆるエロゲというやつです。

 

私はこのゲームをプレイして一番好きな妹キャラが更新されました。

 

あんまり多くを語るとネタバレになるので詳しくは「9-nine- そらいろそらうたそらのおと」をプレイしてください。

 

6. 恋ひ恋ふ縁/KOTOKO

 

PCゲーム「千恋*万花」のOP。まあいわゆるエロゲというやつです。(2曲連続2曲目)

 

プレイした直後は無限リピートしたのはもはや身内ネタとなっています。初体験というのもあり、いろいろと衝撃に残りましたので選曲しました。

 

茉子………………………

 

7. Be Braver!/米倉千尋

 

PCゲーム「9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと」のED。まあいわゆるエロゲというやつです。(3曲連続3曲目)(これでおしまい)

 

(一応)4部作の4作目のEDということでここまで積み上げたもの全部が相まってヤバいんですよね。

 

あんまり多くを語るとネタバレになるので詳しくは「9-nine-」シリーズをプレイしてください。

 

(貸してくれたオタク、マジで感謝してます。)

 

8. BEYOND THE STARLIGHT/デレマス

 

デレマスより。デレステの周年楽曲としておなじみですが、智絵里のデレステ初イベント曲でもあるんですね。

 

「(見つけたい 見つけたい)

青春全部かけたって

(出会いたい 出会いたい)

イイって思えるようなナニカ

探してるよ いつでも」

 

「(自分次第 自分次第)

全部自分次第なんだ

(やるっきゃない やるっきゃない)

やりたい事 やりたいだけ

やらなきゃだね 人生」

 

Bメロ本当に好き。

 

9. 銀のイルカと熱い風/緒方智絵里

 

頼む、オリメンで聴かしてくれ、後生だから。

 

10. シャイノグラフィ/ノクチル

 

シャニマスより。シャニで一番好きの曲をシャニで一番好きなユニットバージョンで。

 

こぼれ話ですが最初は「いつだって僕らは」も候補に入ってました。本当にデビューおめでとうございます。

 

11. まっしろスタートライン/Mashumairesh!!

 

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!より。アニメ観た人はご存知だと思いますが、これは1話、主人公のほわんが都会に単身で向かうときに流れる曲なんですが、無性に上京する時の自分と重ね合わせて聴いてしまいます。

 

「大事にしまってた思いの数だけ

歩いてきたはずさ

ねえ思い出して

何度も夢見た知らないこの場所

まだ見たことない

何かが待ってるんだろう

違う旅路が出会う季節に

動き始めた物語」

 

東京に来ていろんなもの、いろんな人に出会いました。

今までの出会い全てにありがとう。

 

12. GOIN'!!!/CHINDERELLA PROJECT

 

デレアニより。ほんとにデレアニ大好きなんですよ。

 

「ひとりずつ抱いてた不安

寄り添って いつか 勇気に なったね

だからもっと進める」

 

最終話に流れるにふさわしすぎるだろうが。

 

13. 風色メロディ/緒方智絵里

 

 デレマスより。担当アイドルの最初のソロシングル。思い入れないわけないでしょうが!

 

デレ台湾で披露されたときはマジで泣いた。LV参戦だったのでいつか生で聴きたい、ほんとに。

 

14. ここから、ここから/玉木マリ、小淵沢報瀬、三宅日向、白石結月

 

TVA「宇宙よりも遠い場所」のED。私が人生で一番泣いたアニメですね。

 

「言えなかった言葉も きっと見つかるよ

バカにされたって構わない 信じてゆこう」

 

今回の自己紹介文に引用させていただきましたが、これは私が一番好きな歌詞です。

 

15. さよなら、僕らのラブソング。/ウワサノペタルズ

 

 SHOW BY ROCK!!からの一曲。

 

「瞳閉じればあなたが笑うから

いつまでもそのままでいられた」

 

「どれだけ声を枯らして叫んだって

足りないよあなたへの思いを」

 

「時計の針は戻せないけど

ずっと色褪せることはないよ

変わりゆくこの街の中で

ずっとあなたを想ってる」

 

切ないラブソングがほんとに好きなんですよね。

 

16. そらそ♡らぶ~2018~/大空直美

 

 めちゃすきのが楽曲。オファーもらった瞬間絶対入れると決めた曲その1。ちゃんとした意味での「「大空直美」名義の楽曲」は多分これだけ。それだけに思い入れという部分では一番大きいかもしれないですね。

 

17. 鳴響MIND/松田颯水

 

 めちゃすきの楽曲。オファーもらった瞬間絶対入れると決めた曲その2。そして絶対に最後にフルで流すと決めた曲。

 

最初に話しためちゃすきのイベントの帰りのバス。イベントの余韻に浸るためにめちゃすきの曲を無限にリピートしてたのですが、これ聴いてずっと泣いてた。

 

「この胸を叩く 伝えたい気持ちが

溢れ出して止まらないんだよ

そんな私だけど 全然つよくなんかないよ

けど、君の特別になりたいから頑張って歌うよ

好きだよ 届いてる?」

 

ここが自分が彼女を推していく上での姿勢、スタンスにがっちり合ったんですよね。

 

「いつも心に呼びかけて

折れそうなときも 倒れそうなときも 支えてくれる君が

「好きだよ」」

 

いつも彼女のひたむきな姿に勇気をもらっています。

これからも一生懸命応援させていただきます。

本当にありがとう…。

 

私の歩んだ22年をそのままぶつけました。

私の葬式の時はパソコンから音源引っ張り出してこれ流してください。

本当にありがとうございました。